BLのあれこれ・投稿やお知らせ

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

つきだとも

Author:つきだとも
BL書いています。
苦手な方はご遠慮願います。。。
twitter : 月田朋@tskdtm

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

クーデリア・藍那・バーンスタインについて思ういくつかのこと(鉄血感想)

本日鉄血一期を見終わりました。
すでに二期は見ているんですよ。

二期をわからんいきに見て、一期を見なければと決意し。
アニメわからんちんの私が、正直こんなにはまるとは……。(遠い目)

基本、アニメについてリテラシーがないですからね。
ささいなところでつまずくんです。

服装とか、髪型とか髪型とか、おっぱいぼいーんとか。

鉄血の何が苦手って、オルガの脱着可能そうな前髪(あはは)と
クーデリアの二股にうねるすげえボリュームの髪。

あとタービンズのお姉さんたちのコスチュームっすか。
(そけいぶみえてますよ!!)

最終的にオルガの前髪は「こういうもの」と慣れたけれど、
クーデリアの髪は本当に、毎回、何度見ても
なんてボリュームなんだ!!
と頬をはられる思いでした。

一度トップでまとめていたが、あのボリュームがなぜあんな小さく……??と驚いた。

ほら、少女マンガ読めない人とかいるじゃないですか。
なぜここで花が舞う……?みたいな(いまどきは舞わないのでしょうか……)

それと似たようなものです。
お約束が行方不明なんです。


それにしてもクーデリアよ。

わたしはクーデリア見ながら毎回毎回泣いた。
好き。一番好き


クーデリアがアトラと連帯しているところとか、
立場も育ちも違うアトラを尊重しているところとか、
自分の弱さに直面しながらも闘うことを選ぶところとか
ほんとうに……。
涙ぐみながら見ました。

なぜにこれほどまでに心をゆさぶられたかというと

クーデリアは誰かが勝つことで獲得されるようなトロフィーヒロインではない。
クーデリアはお色気要員ではない。※1
クーデリアは団員たちに恋されない。
クーデリアは恋のライバルであるアトラと足の引っ張り合いをしない。
クーデリアはいつも理性的である。
クーデリアは感情にまかせて行動し、事態を混乱におとしいれない。
クーデリアは人質になって銃をつきつけられない(戦闘のときは身をわきまえている)。
クーデリアは自分の闘い方を知っている。

クーデリアのような子をアニメで初めて見たかもしれない。※2


※1そりゃ多少はある。着替えシーンとか。
※2何度も言うけどアニメあんまり見たことがないので。


裏をかえせば、
少年が主人公の物語のヒロインというものは、
主人公が闘いの末に獲得されるトロフィーであり、
物語にアクセントをつけるお色気要員であり、
恋の相手であり、
恋にとらわれ醜い争いをする存在であり、
感情的で、
ゆえに事態を混乱におとしいれ、
肝心なところで敵につかまり、主人公を苦難におとしいれ、
泣きながら「わたしはいいから逃げてえええ~~」と無理なことを言う。

それをくりかえしくりかえし見てきた。
私は自分が気づかぬうちに随分消耗していたんだな、って思った。

いや、全否定しませんよ。
わたし、ドキンちゃん、大好きです!!
上記とはちょっと違うとは思うけど、不二子ちゃんのファムファタールぶりも
大好物です!!

ただ、やはり心が疲れていたんですかね。


クーデリアは闘う。
裕福な家庭に生まれても、こういう人って
闘う道を選ぶんだよな~~。

敵、味方、家族の死、怨恨をこえて、前へ進むクーデリア。
ああ、わたしはどうして、こう清濁併せ呑むタイプの人間に弱いんや~~

三日月殺した相手と握手するんだから
あいつあ相当なタマや……!!

アトラさんにも泣かされました。
だいたい鉄血みてるときは、キャラの名前を「……!!」って叫んでいました。

「アトラ……!!」
「クーデリア……!!」
「オルガ……!!」
ってな。

それと「三日月かっこいい……!!」
ってな。

三日月、マジ男前。

「シノのバカ……!!」
「ヤマギ……!!ヤマギかあいい❤❤」


それにしても少年たちは流れ星のように走り抜けたんだな。
まだ心がつらいので二期を再視聴できないけど
何年後とかにもう一度見たい。

ふちこさん!!素敵なアニメを教えてくれてありがとう……!!




スポンサーサイト

C

omment

👍
アニメをそんなに見ないという人に人が死にまくるアナザーガンダムを見てもらうという鬼畜の所業とも言うべきことをやらかしましたが、月田さんが鉄血を好きになってくれてふちこは、ふちこはとても嬉しいです……👍

追伸 オルガの前髪やクーちゃんの髪のボリュームなどのせやな案件がアニメの記号化文化に浸りきったアニオタ腐女子にはいっそ新鮮で趣き深うございました。

ふちこ URL | 2017/07/18 23:27 [ 編集 ]

Re: 👍
ふちこさん

食わず嫌いあかんわ、ってことでこの後いろいろ試してみましたが、
やはりユーリと鉄血は特別だったようで、すごすごと食べかけたおやつをまたお皿に戻したりしていますが
今後もトライする精神はもとうと思うんですよ!!(鼻息)

> 追伸 オルガの前髪やクーちゃんの髪のボリュームなどのせやな案件

ミュージカルみにいっといて、「なんで突然歌うんだよ」といちゃもんつけるような案件ですみません、、、
そういうもの、というフィルタをゆっくり身につけていきたい(再度鼻息)

つきだとも URL | 2017/07/21 00:45 [ 編集 ]


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR