BLのあれこれ・投稿やお知らせ

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

つきだとも

Author:つきだとも
BL書いています。
苦手な方はご遠慮願います。。。
twitter : 月田朋@tskdtm

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

ムーンライトノベルズ、エブリスタ、Upppi、3つの投稿サイトについての雑感

このブログに「ムーンライトノベルズ」という検索ワードでいらっしゃる方が多々いらっさるので、言い訳がてら雑感をば。

最初にお断りさせていただきますが、当方、投稿サイトについて語れるほどのキャリアはございません!!
昨年末にエブリスタに参戦したのち、Upppiさん、ムーンライトさんと手をだしているものの、
いまだによくわかっていなかったりする新参者でございます。

ムーンライトさんを記事にしたのは、投稿しているお話が、たまたま、一瞬、上のほうに行ったため、騒いだだけでございます。
もう、上の方の常連さんたちとは桁が違います。
毎日数千人とかに読まれてますからね。上の方の方々は。ひょえええですよ。

と、まあ、日々羨望のまなざしで雲の上を見ているので、たとえ一瞬でも自分の作品が上にいったら、そりゃ、騒ぎますよ。
騒がいでか。

という前提のもと、三つの投稿サイトについて、個人的に感じたことなど。
何かの足しになれば幸いに存じます。
(↑結局語るんじゃん……)

ちなみに私はローカルで書いて、完成したものをアップするので、サイト上での執筆の使い勝手はわかりません。あしからず☆

☆エブリスタ
・明るくラノベっぽい感じ
・ページごとにアップするのがめんどい(一括アップロードもあるけれど、改ページの設定しないといけない)。
・書き手どうしのコミュニティができてる感じ
・18KINの設定にしても、性描写があると「強制非公開」の名のもとに、何の予告もなく非公開になる制度あり。
 しかし、そうなってない作品もあり、今一つそのルールがつかめない
・結構賞なんかが活発に行われている感じ
・更新してもすぐに新着から消えていき、うもれる(数秒ごとくらいに新着があるため・時間帯にもよると思いますが)
・今、この人読んでますよ~みたいな「○○さん読書中」の表示が出て、書き手としては手汗かく

私は二次創作や同人活動をしたことがないのですが、なんとなくこんなイメージなのかな?と。
いろんな交流が行われていて、わきあいあいとしてる気がする。
コメントなんかを見ると、「更新遅れてごめんね!」みたいなのが多い。
笑ったのが、「執筆活動にいれこみすぎて、スマホ見すぎてしまい、妻に心が家庭にないと言われたのでしばらく書くの休む」みたいなコメント(笑)
いや、アクセスとか一日に何回もそわそわして見ちゃうよね。注意注意。

☆upppi
・ロゴがピンクで女子っぽくかわいい
・BL書きにとっては見逃せないシャレ―ドさんの投票が行われている。
・章の機能がないので、使いにくい
・コメント機能がよくわからない。自分の作品の感想欄に書いているがこれでいいの?
 近況とか活動報告とか、そういう気軽なコメントはどうすれば?
・新着が結構長い間沈まない(新着が少ない?)

私の作品に関してですが、同じ作品でも三つの投稿サイトの中で一番動かない感じ。
読まれているという実感がもちにくい。
エブリスタの方が閲覧数少ないのに、なんでだろう……?
たぶんエブリほどコミュニティ的機能がなく、なろうほど分母が大きくないせい?
(え、ひょっとして私以外のところで活発に何かが行われてる……?)
でも見た目的には一番好きな感じ。アップも楽。
もう少し機能があるといいな~。(特に章タイトルや目次くらいは入れられたら)
ちなみに共同編集みたいな機能は、おもしろいなあ、と思う。使わないけど。

以前、upppiから来ました!という書き込みをブログにいただいて、それはそれはすごくうれしかったです。
>糸さん
お元気にされていますか?

☆小説家になろう!ムーンライトノベルズ
・潔いくらい、画像がない
・高機能
・高アクセス解析
・読者数がダントツに多い
・長い話が歓迎されているイメージ
・最初からアダルト前提なんで気持ちが楽(笑)

よっ、さすが国内ナンバー1!!と、やんやの喝采です。
しかし、サイトデザインは最初本当に驚きました。
色使い、少なっ!白っ。
そして他投稿サイトにはある作品の表紙アイコンのような視覚的なアピールなし。
もうすがすがしいほどテキストオンリーです。タイトル、あらすじ、本文、以上!!みたいな。かっこいいわ。
そしてタグでみなさん遊んでますね。私も、とある作品のタグに「なかなかやりません」といれました。
だってなかなかやらないから、「ちっ、18金のくせに、やってねーじゃねえか」ということにならないかと危惧しまして。
(最後のほうにちゃんとやりまする)

さらにかゆいところに手が届く、高機能。予約してアップができたりする。ルビもふれる。
何よりすんばらしいのが、アクセス解析のKASASAGIさん。おかげで、私は完全に数字のドレイ……。毎日のようにパトロールしてしまう始末です。
助かるのが話別のアクセスで、だいたい何人くらいが最後まで読んだか、みたいなのもわかる。
それが無料なんて、すごい!!
そして長い話もどんとこい、な懐のでかさのようなものを感じます。
ブラウザとかスマホで読むの疲れるでしょうに……涙……最もみなさまに読んでくれている実感が強いのがこちらです。感謝。



それにしても、このような投稿サイトを利用させていただき思うのは、ありがとう以外の何ものでもありません。
だって、ネットがなければ、何人に読んでもらえますか?
届きますか?
書いたからには読まれてなんぼだと思います。
公募に落ちてもね……ゲホオ
極端な話、私が死んでも誰かが削除しない限り、そこにあり続けるわけで。

書くのは結構孤独な作業。
感想をいただいて、涙することもあります。

そして書き手のお友達ができたり。
いや、最初はそういうの、懐疑的だったのです。
ちょっと交流させていただいても、ライバルだぜ!信用しねえぜ?みたいな~。
それがいつのまにか、
身体だけの関係だと思っていたのに、ずぶずぶに心許してる……

あたしって、簡単なオンナ……

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

C

omment

最初は身体だけだったのか
つきだ、途中までの冷静な分析、最後にはどっかいってんぞ。

ずぶずぶのでろでろにしてやんよ!

村崎 URL | 2015/05/11 18:11 [ 編集 ]

あんたねえ……
人が真剣に「ずぶずぶ」と「ガバガバ」、どっちがいい文言か悩んだ記事に「でろでろ」って、なんなのさ!

本当にアンタのその自信はどこからくるのかしら……、いつも不思議。

でもアタシ、そんなアンタのお転婆なところ、嫌いじゃないわよ!!

つきだとも URL | 2015/05/12 08:48 [ 編集 ]

出遅れた……
どうせあたしなんてっ(泣)

るく美 URL | 2015/05/13 03:08 [ 編集 ]

Re: 出遅れた……
いやいやいや、この流れはるく美ちゃん待ちだから(笑)

ああ、でも身体が目当てだったのは、本当です(キリッ)

つきだとも URL | 2015/05/13 17:22 [ 編集 ]


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR