BLのあれこれ・投稿やお知らせ

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

つきだとも

Author:つきだとも
BL書いています。
苦手な方はご遠慮願います。。。
twitter : 月田朋@tskdtm

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

今、ここにあるゴムの木問題

花丸さんが出していらっしゃる「ボーイズラブ小説の書き方[CD-ROM付] 」というのをご存じでしょうか?
2006年のものです。CD-ROMっていうのが時代を感じます。
私は存在を知っていたものの、未読でございました。

花丸さま……
新人賞がなくなって以来、あの批評に最近飢えてきて、
アマゾンのレビューを見たら、だいぶ辛口だと書かれていたので
ドMの私はいそいそと入手しました。
や、二回しか投稿したことないのですが、なんか、背筋が伸びるのです。

うそです。
耳から青汁出してました。

はい、うそです。

発表の一週間前くらいから挙動不審・情緒不安定・食欲不振になるのはどのレーベルさまに出しても同じ……。


内容は、想像していたより、いたって当たりまえ、平和な感じです。
もっとサディスティックな内容を期待していたので、そういう意味では肩透かし。
投稿者ならうなずくところが多かったです。
当然といえば当然なことを、ぼやっと思っていたけれど、はっきり言われて「ですよね」といった内容です。
とはいえ、萌えは千差万別で、お約束は破るものですよ、という言葉もあり、編集部さまの愛を感じました。
って早く読めよ……。もう10年前だYO!



そして、ここからが本題。
どうもこの本、つっこみ待ちなのでは?
と思う記述が多くて。
(ってことは擬人化すると受)


Hシーンを指南するページでは、
ボーイズラブは「幸か不幸かインKが二本 ※」とか、真面目な口調で言われると
新明解国語辞典的笑いに誘われ、悶絶。

注※原文ではちゃんと漢字二字で表記されております。

そしてゴムの木。
001.jpg

うちの実家にもありました。
結構すぐ大きくなるんですよね。丈夫で適当に育てても平気な感じで。

「ボーイズラブの書き方」には、DAN世紀の呼称についての記述がありまして。
ふむふむためになるなー、と読み進め、一瞬目を疑いました。

ん?

ゴムの木……??

gomunoki01.jpg
結構すぐ大きくなるんですよね。丈夫で適当に育てても平気な感じで。


「あなたの小説にはどんな呼称がぴったりでしょうか?」
って!!

花丸さんて、花丸さんて、
なんてお茶目さん!!

読んだ甲斐がありました……。


【追記】
今ふと気づいたのですが、「ゴムをかぶせた木」だからゴムの木?
実際の小説から拾った文言とのことなので、原文への好奇心が無駄にかりたてられる今日このごろ……!!


にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

C

omment

え、つきださん
被せた木だからでしょ?(°▽°)
その発想しかなかったYO!

るく美 URL | 2015/07/12 11:06 [ 編集 ]

Re: え、つきださん
ゴムの木、実家に山ほどあったから、そっちしか想像つかなかった。でもさあ、木、ってどんなやねん。
巨木かよ。なんなんだよ。おかしいやろっ!!
と思いつつ、ゴムの木って樹液が白いのよ☆うふ。

つきだとも URL | 2015/07/12 14:12 [ 編集 ]


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR