BLのあれこれ・投稿やお知らせ

Prev  «  [ 2017/04 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

つきだとも

Author:つきだとも
BL書いています。
苦手な方はご遠慮願います。。。
twitter : 月田朋@tskdtm

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ

シャレ―ド小説新人賞感想その1

本日はご一緒させていただいたお二人の作品の感想いっときます。

半分までの感想はこちら



ネタバレですからあ・し・か・ら・ず。
一気読み派もいらっさると思うので、念のため~




「TOTAL ECLIPSE」(行原荒野さま著)感想

ビバ、ご兄弟ものです。
身体を含めたご兄弟の愛です。
いやあ、こんな風にラストで救われるご兄弟のラブをいまだかつて
見たことがあっただろうか……。
あ、私はちなみにご兄弟愛は苦手なタイプです。
(父子ソーKANよりは少しましだけど。)


そんな私も、晶のけなげさに心打たれて。

晶、良かったね。
晶、本当に良かったね。
晶、これからも幸せにね!
晶、私たちも見守るから!!長生きするから!!

読んだ全腐女子が、泣きぬれながら、狂おしいこぶしを天高くつきあげた。
その姿が確かに私には見えた……。
もちろん私も叫びながら、うどんくらいの太さの涙を流したクチですよ……。
マジ、良かった……


さて後半のベストワードにうつります。
最終話のセリフです。

「昔は可愛いかったな」
「……今は、イン乱※でどうしようもない?」


(※すみません、原文のせるといろんな方がブログにたどり着きますゆえ)


もう……っ、何を言っているのかしら、この子ったら!!
もう……いいんだよ。
がまんしなくて、いいんだよ。
兄さんはそんな君がいいんだよ?


iindayo.png
IN乱でイインダヨ!!
greendayo.png
IN乱ワッショーイ!!
↑全腐女子がたぶんこんな気持ち。



そして最後の一文にトリハダでした……。



にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL小説家志望へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

C

omment

ありがとうございました!
今回もまたまた楽しいご感想ありがとうございます!
後半のベストワードも挙げていただきまして。
「イインダヨ!!」に笑いました。ほんとよく考えつきますねぇ(笑)

兄弟ものが苦手という月田さまにも少しはお楽しみいただけたかと思うと嬉しいです。
禁忌ものを書くにあたってモチーフに兄弟を選んだのは説明が要らないほどシンプルで強烈な枷だったからです。その分、話を掘り下げるのに枚数を使おうと思ったのですが、やっぱりだいぶ削ることになってしまいまして。
構成って難しいなぁ……。と思います。


熱狂と陶酔と幻滅の件はいつかそういう壮大なカンジの書きたいなぁと思います。BLでは難しそうですけど(笑)
中也とか好きですよ。中原中也。作品も好きですけど、非情に無理なカンジの生き方とか。痛ましいけどすごく惹きつけられます。そばにいたら凄くめんどくさそうですけど(笑)。

「ブエノスアイレス午前零時」大好きです。藤沢周さん。あと向田邦子のエッセイとか。文章の巧さに惚れます。恩田陸のミステリとかも好きですね。

映画では「ブエノスアイレス」とか「セントラルステーション」とか「スモーク」なんかも好きです。
「十二人の怒れる男」とか「評決」みたいな法廷ものとかも好きです。邦画では「砂の器」とか。
隙のない(けれどそれを感じさせない)文章とか脚本とかに惚れる性質なんですかね。
月田さんのお勧めなどもあればまた教えてくださいね!

行原荒野 URL | 2015/12/08 21:05 [ 編集 ]

Re: ありがとうございました!
行原さま

こちらこそありがとうございます。
正直行原さまのファンから怒られるんじゃないかと……(ならやめればいいのに・笑)

> 「イインダヨ!!」に笑いました。ほんとよく考えつきますねぇ(笑)
わーい褒められた~!!行原さんは笑ってくれると思っていましたー


> 兄弟ものが苦手という月田さまにも少しはお楽しみいただけたかと思うと嬉しいです。
着地点がほんと、胸がすく思いでした!
そして最後の一文が、また。


> 熱狂と陶酔と幻滅の件はいつかそういう壮大なカンジの書きたいなぁと思います。BLでは難しそうですけど(笑)
いやいや、是非BLで。
栄光と挫折の物語を行原さんの筆致で読みたいですわ。

> 中也とか好きですよ。中原中也。作品も好きですけど、非情に無理なカンジの生き方とか。痛ましいけどすごく惹きつけられます。そばにいたら凄くめんどくさそうですけど(笑)。
ああ~、小林秀雄ですね!?いいですよね~。
私もいつか文豪サロンBLを書きたいんですよね~。でもたぶんすごい軽い話になると思いますがwwwww
今市子せんせいの同人作品にそういうのがあって、もう本当に大好きなんですよ。


> 「ブエノスアイレス午前零時」大好きです。
おお未読です。チェックします。

>向田邦子のエッセイとか。
昔読みましたね。向田邦子はファッションも素敵ですよね。

>恩田陸のミステリとかも好きですね。
一時期はまりました。初期のものを結構読んでいますよ~。


> 映画では「ブエノスアイレス」
私、これオープニングのパイ毛にびっくりしました!クリストファー・ドイル大好きなんです。ぜんぶクリストファー・ドイルの手柄じゃねえかと思ったりします(笑)

>「セントラルステーション」とか「スモーク」なんかも好きです。
セントラルは見たけど内容忘れました(泣)「スモーク」!あの悲喜劇!最高っすよね。「ピアノレッスン」が死ぬほど好きなので、ハーヴェイ・カイテルも好きです。

> 「十二人の怒れる男」とか「評決」みたいな法廷ものとかも好きです。邦画では「砂の器」とか。
おお、未見ですね。法廷ものですか~。私は海外ドラマの法廷ものは結構みてますね。
海外ドラマ大好きなんです。SATC、デス妻、glee、Lの世界。
お話づくりのお手本として見てますが、途中、はまって、そんなこと忘れてしまうwwwww

わたし、ひとんちの本棚なめまわすように見る嫌な奴です(笑)

おすすめですか……。あわわわわ。
角田光代せんせいはオールタイムベストです。「曽根崎心中」がすごかった!
角田せんせい、源氏を訳されるんですよ。
もうそれが楽しみで楽しみで、鼻血でそうです。

映画は、ブログにも書いたのですが、今年は「永遠の僕たち」と「花蓮の夏」です。
あと、「ウール100%」です。そして「るろうに剣心」はDVD買いました☆

なんか自分のことは恥ずかしいですね。

また、お気軽に絡んでもらえると嬉しいです。
私からお声かけする手段がないので(涙)

今後ともよろしくお願いいたします。

つきだ

つきだとも URL | 2015/12/09 00:45 [ 編集 ]

No title
月田さま

たくさんおすすめを挙げていただいてありがとうございます!
幅広いですね! これからの楽しみが出来ました。
「ウール100%」のあらすじ見てみたら老姉妹ということで
「八月の鯨」を連想しました。
映画、いいですよね。ミニシアター系の映画が好きです。
最近ほとんど観れてないのでまたぽつぽつ観ていこうと思います。


> 着地点がほんと、胸がすく思いでした!
そして最後の一文が、また。

最後の一文、お気に召したとのこと嬉しいです。気に入ったシーンやセリフなどを教えてもらえるのって嬉しいものですね。
これからも月田さまが言ってくださったように、スポットライトが当たったようなハッと印象に残るような言葉をお届けできるよう頑張ってまいります!


こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
しばらくは例のサイトに登録していると思いますのでよろしければまた覗いてやってください! 私も薄情邸(どんな家2)にパワーを戴きに参ります!


行原荒野 URL | 2015/12/09 20:46 [ 編集 ]

Re: No title
行原さま


> 「ウール100%」のあらすじ見てみたら老姉妹ということで
> 「八月の鯨」を連想しました。

老嬢ふたりっていうのが、すでに絵的にずるいですよね~。
「ウール100%」のすごいところは、あんな極私的なものをよくも
映像に落とし込んだな、というところでしょうか。
小説なら一人ですが、映画はチームですからね。予算もかかるし。
映像の中のアニメがまたすばらしいのです……(鼻息)。

> しばらくは例のサイトに
あ、そうでした!うぴさんにいらっしゃいますよね。
とんと失念しておりました。

この雑な我が家にも是非遊びにきてください!!
来客用のお菓子を買い置きしてお待ち申し上げております(`・ω・´)ゞ

つきだとも URL | 2015/12/12 00:39 [ 編集 ]


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR